クラフトマンの日常

1.5流が教える日常のハック

自己紹介/書いていきたいこと

 

f:id:craftmaaaaaan:20171121174915j:plain

 

これまでNoteを中心に展開してみましたが、このたびブログをはじめてみることにしました。これまでクラフトマンに絡んでいただいた方も多いかと思いますが、今後多くの人に見ていただくことを祈って、最初の記事は自己紹介と書いていきたいことの整理となります。ご容赦くださいね。

 

自己紹介

 

改めて、クラフトマンと申します。
ひょんなことで3年前ぐらいからTwitterにて活動してます。

当初は自分が興味半分/本気半分で活動していた婚活の関連アカウントとして色々発言していましたが、現在は方向転換をし、主にキャリア全般(就職活動・転職活動)について発言をするアカウントとなっています。(ご興味のある方はサイドバーよりフォローしていただければ幸いです。)

 

自分自身のキャリアとしては、東京のとある大学を卒業し、外資系IT企業に就職。営業を数年経験したあと、現在は某ファームにてコンサルタントをしています。「幅広いプロジェクトを経験し、キャリアの方向性を定めたい」という目標のもと、戦略~業務~IT関連まで業界/機能問わず様々な案件を担当している、俗にいう器用貧乏的なキャリアを積んでいる人間です。

 

これまでは主にNoteにて就職活動・転職活動に関するノウハウを記載して読んでいただいていました。色々な方に読んでいただいていたのですが、「もう少しラフに、ノウハウだけじゃない考え的な部分も読んでもらいたいな」と思いまして、ブログを開始する走りとなった次第です。

 

■なお、就職活動・転職活動ノウハウについてはこちらからどうぞ

 

 

書いていきたいこと

 

主にこのブログではTwitterと同様にキャリア(就職活動・転職活動などを中心として)を記載していく予定です。理由はキャリアについて考えることがとても好きだから、ですかね。笑

 

キャリアというのは「人生の歩み方」であるとクラフトマンは考えています。仕事・家庭・趣味という切り口で、その人がその時々で意思決定をし、バランス感を都度修正して、自分の人生を定義していく。これには多様性があり、無限の可能性があると思っています。

 

ただ、実は新卒のときに選んだ企業の属性で仕事のタグが決まったり、配属先によって異動/転職の幅が決まったりと隠れたルール(キャリアを語る仲間内では「落とし穴」と言っています)があり、そういうことを知らないまま企業に就職しキャリアを積んだ結果、「こんな人生じゃなかったのにな…」と諦めている方が多いのもまた事実。

 

上記のようなことがないよう、キャリアを考えるうえでの材料となり得る、色々な知識を提供できればと考えています。あくまで私見とはなりますけどね。笑

 

 

1.5

 

このブログの副題として「1.5流」ということを掲げています。

これは、自分自身に言い聞かせるためでもあり、僕がブログを読んでいただく方々もそうあってほしいという願いから、です。

 

1.5流」とは「全てが完璧な1流にはなれないけれども、それに準ずるものを得る、または得ようとして抗う人々」と勝手に定義しています。

 

クラフトマンは外資系企業やコンサルに入ってから様々な1流の人を見てきました。「海外大学卒業して外資系企業で最速昇進し、その後社長職歴任。ちなみに奥さんはモデル」とか「東京大学、海外大学を卒業して海外弁護士ファームで社長、ついでにいうと奥さんは公家」とか経歴、職歴、家庭共に完璧という人です。

 

こういう人たちはそもそも生まれたときから大きく家庭環境などが異なり、環境に呼応するかのようにその人達自身も努力を重ねているので、そもそも大多数の人は肩を並べることが出来ないはず。1流っていうのは生まれ持っての特権階級なんだなあ、と改めて今、思ったりします。

 

でも、少なくとも僕たちにも、1.5流になる権利ぐらいはあるんじゃないか。

 

努力して、失敗して、地べた這いつくばって、経験をして、少しずつ積み上げて、1流の人に引けをとらないものを少しずつ得ていけばよいんじゃないか。というか、そうしていかないと、人生やってらんないじゃないですか。笑

 

そんな「1.5流」を目指す皆さんと、このブログを一緒に、少しずつ書き連ねていければと思っています。

 

 

最後に

 

初回はこんなところですかね。

実は書きたいことは何個かもうまとめてあるので、都度Updateしていきます。Noteはノウハウ系を、ブログは考え方等をという感じで切り分けで記載していければなと思います。

 

また本ブログは色々実験してみたいと思っていまして、アフィリエイトなども活用していく予定です。おそらくAmazonアソシエイト・プログラムとか、ですかね。ブログランキングなんかもチャレンジしてみるので、一応ポチポチしてもらえると嬉しいです。笑

 

なお、一応当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねますのでご了承下さいな。またこのブログでの意見・内容につきましては、クラフトマンの自由気ままに発信した情報であり、所属組織とは無関係です。(記載しておかないとね、色々問題も起こるみたいなので。笑)

 

それではまた。

 

クラフトマン